有意義なことを書くブログ

どこかいくとき誰かのブログを読み漁ってます

年金の未払い?休職してないのに、、、

一ヶ月分未納があると おハガキが届きました。

社会保険労務士事務所を昨年12月末にやめて
今年1月から違う会社で働き始めたのです。

今回未納分は12月

あ、これやられたな、、と。


実は社会人になってはじめて入った会社を辞める時にも
やられたんです。

総務の先輩に
退職届なんだけど、辞める日の1日前の日付で提出したほうがいろいろいいらしいよ ー

あ、分かりました。最後までありがとうございます!
8/30付で退職_φ(・_・ っと。


その時も一ヶ月分未納があるとおハガキがきて。
毎月給料から引かれてるし間違いかな?と
給料明細をみると、、、引かれてない。
だから一ヶ月分国民年金扱いになってしまったんですよね。

そう、後々気づきました。
辞める1日前の日付で提出したほうが(会社にとって)いろいろいいらしいよ( ⓛ ω ⓛ *)
ということだったのですね。

今でもわからないことばかりだけどまんまと騙されたわけです。


そして今回は社労士事務所の上司に12月末日をもって退職する旨を相談したところ
とくに退職届の提出は必要なく、するーっと辞めました。

勝手に退職日を12/30付にされたわけです。
こっちも辞表を出してないので今更何か言えるはずもなく。
手紙が届いて知る事実。


社労士事務所だからと期待したのが馬鹿だった。

正社員で内定を頂き
勤務初日の朝に突然、数週間は見習いとして(正社員の試用期間ではなく)契約社員といわれ、
今更引き下がれることなく、契約書にサインをし、
三週間たっても何もなく、気がつけば正社員は半年後だわごめんな!みたいな扱いされたわけです。
社労士事務所なのに、、、。


当たり前のことなので大丈夫かと思いますが、
お仕事辞める際、お気をつけください。


あと、五年以内の年金未納分の後納の期日は今年の9/30までだそうです。
ついでにいうと、後納する場合、申込書が必要です。
9/28までに申し込みの手続きをしてくださいね。
申込書は年金事務所にいくか、電話で問い合わせて郵送でもらえます。
申し込み後に、払込書を郵送で送ってもらってコンビニなどで決済です。
年金事務所では払えません。
詳しくは、http://www.nenkin.go.jp/service/kokunen/hokenryo/20150520.html

未納があると将来もらえる年金が減額されますから。
数年前までは将来いくら年金がもらえるか分からないし、長生きしないしいいや!って思ってたんですが
家族ができたら、長生きしなきゃな、と考え直した次第です。