有意義なことを書くブログ

どこかいくとき誰かのブログを読み漁ってます

赤ちゃんのでべぞ。腸がとびだしてる?! 臍ヘルニアについて

2018.8.9
娘の二回目のシナジス注射へ。

すぐに注射かな?と思ったら検診がはじまりまして
何か悩み事ありますか?と。

(´-`) でべそがピンポン球くらいでてきたけど、大きくなるうちに治ることがほとんどなんですよね?

(〇〇)腸がとびだしておへそに入り込んできてるんですよ。
(〇〇)大きくなるうちに治ることがほとんどですが、その頃には皮膚が伸びきってしまって見栄えが良くない。

(´-`)女の子だし、それは一大事!!


診せた結果、、、
(〇〇)あ、これは出過ぎかな、、、。綿球をつめて抑える方法がありますが、どうします?

(´-`)やっぱりか。

※悩まれている方は自己判断せず、まず先生に診てもらってください!!

※しつこいですが
先日子育て支援センターに遊びに行った時も
施設の先生にでべそを相談したところ
まずはかかりつけの先生に診てもらってくださいね、とのことでした。
大きくなったら自然と治ることがあるけど、手術する場合もあるみたいよって。


以下、対処法
お臍を押して引っ込めたところに綿球を入れ込む。
シートを上から貼る

お臍を押すとグジュグジュって音がするのは腸の音らしい
週に一度新しいものに交換

三ヶ月くらい試してみて経過をみる、とのことです。

綿球

シート

※追記 一週間経過後に貼り替えをした結果
シードの粘着力が強く皮膚ごと剥がれてしまう事態に
先生に確認したところ、しょうがない。とのことでしたので続行したいと思います。かわいそうだけれどね。


病院で処置してもらったので
まだ肝心のでべそ(ビフォア)の写真がとれていませんが
経過は後日まとめようかと思います。


※追記 参考にこの下にでべその写真を載せますが
グロいので 見たくない方は閉じてください。
処置を開始して一週間後の写真なので すこし収まっていました。



















いっかげつかんの経過報告も載せています。合わせてどうぞ。

miwacocco.hatenablog.com