有意義なことを書くブログ

どこかいくとき誰かのブログを読み漁ってます

未熟児養育医療申請について

NICUの入院費について
まだ退院してないからよくはわかってないけど
手続きの内容

出生届けを出すのとあわせて役所で
未熟児養育医療申請手続きの書類をもらいました。

体重2000グラム以下、身体の機能が未発達のまま出生したため養育医療機関に入院して養育を受ける必要があると認められた児童に健康保険適用の医療の自己負担分について給付を行うもの。なお、健康保険適用外の医療、オムツ代などの実費は対象とならない。

娘は、出生児体重2000g以下と強い黄疸が理由で対象となりました。

うちの自治体ではたとえば
申請書
意見書(対象となる診断書のようなものを病院で記入してもらう)
世帯調書(父母両方の2年度分の源泉徴収票など)
対象児の健康保険証
対象児のマイナンバー
対象児の医療証
などなどが必要で
申請すると審査の上二週間ほどで医療券が発行されて病院に提出して完了です。

出生届をだすとマイナンバーは家に届きます。
子どもの健康保険証の準備ができたら、
役所の年金課で医療証の発行
うちの自治体では0歳児は申請者の審査が不要なので即時発行してもらえました。
1歳からは世帯主の源泉徴収票などが必要だそう。(神奈川なので所得制限あり😢東京都はないみたいですね)

医療証をもってそのまま未熟児用行く医療申請すればオッケーです。

あとあとついでに児童手当の申請もしました。
必要な世帯調書は世帯主の源泉徴収票だけでOKだったのでこちらはスムーズに。

前回のエントリー同様、いろんな手続きした。
ほんと小回りのきく旦那さんがついててくれて良かったです(*・〜・*)