有意義なことを書くブログ

どこかいくとき誰かのブログを読み漁ってます

オランダについて DJ、サッカー、オレンジ色大満足セット

オランダが好きだ
行ったことないけど

ふと気づいた
我が愛するオランダには天才的なDJと神と思わしきサッカー選手が溢れていると

サッカーはいいとしよう
問題はDJだ
ティエスト、マーティンギャリックス、ハードウェル、アフロジャック、ニッキーロメロ、ショウテック
アビ先輩はスウェーデンなんだけどオランダのレーベル出身

なぜオランダ出身の有名なDJが多いのか
mariholland.com

⬆︎こちらのブログを読んで納得

オランダに住み始めて一番驚いたことは、「DJ」という職業がサッカー選手のような「こどもの憧れの職業」の一つであること。

日本だったらきっと、子供が「DJになりたい」と言いだしたら親はビックリたまげてしまうかもしれませんが、オランダではごく普通のことです。

とありますが
かのマーティンギャリックスさんも

14歳からクラブでDJ、しかしクラブは未成年は入れない、彼がDJする時は親同伴

という話があるくらい


オランダちがうけどアビ先輩は
私と同い年で
年収32億!そして素晴らしい音楽を生み出していて尊敬している
DJってすごい職業
大金、、、、!そりゃ子供のなりたい職業であってもおかしくない。




ほんとオランダ行きたい




サッカーに関しては
オランダ代表を応援しはじめたのは
ウイイレマンチェスターユナイテッド)上のファンニステルローイの影響
あくまでウイイレ上 実物がサッカーしてるとこみたことない
にわかもにわか

ウイイレしてて、ファンニステルローイにボール持たせると
ほんとやばい
勝手に点入ってる、私ゲーム超下手だけどコントローラー触ってないのにゴールしてる!


それからオランダを応援してる
ファンニステルローイ
ファンデルサール
ファンブロングホルスト
ファンデルファールト
ファンボメル
デヨング
ファン・ペルシ
スナイデル
カイト
ロッベン
シレッセン
ヤンマート
いい選手ばかりだ

2017年 W杯予選敗退かな?残念だね
2010年 決勝悔しかった!!
スペイン代表イケメンぞろいで日本の女子は知りもしないのにスペイン応援してた!!ひどい!
3決では圧倒的ブラジルムードのハブでの中で一人だけオランダを応援しブラジル人を怒らせる
2014年 ファン・ペルシーなにやってんだよ!お前はクラブだけの男か!って罵った
こんな思い出がありました


サッカーも未経験なので
私はFWが好きだよ!バッサバサ切り込んでいくロッベンがすごくかっこよかったよ!
日本にああいう選手がでてくることってあるんですか??

にわかな私のサッカー情報はさておき
最後にオレンジ色について
野球もサッカーも国際試合のときオランダ代表はオレンジ色のユニホームですよね
国旗に使われてないよね、何でオレンジ??
(そう考えると日本も青?イタリアも青?国旗と違うね)

オランダの場合
建国の王 オラニエ(oranje)公ヴィレムから来ているそう
ラニエ(oranje)は英語で言うオレンジ(orange)と一緒なんですって


おまけ 日本の場合
日本の国土を象徴する海と空の色だそう
詳しくはこちら⬇︎
日本代表チームのユニフォームはなぜ青なの?|お問い合わせ|日本サッカー協会


またひとつ物知りになってしまった!困った困った