有意義なことを書くブログ

どこかいくとき誰かのブログを読み漁ってます

アダンソンハエトリ 蜘蛛が可愛い話

昨年夏前に今の家に越してきた

一週間はGキブリさんと対峙しまくり
同居人(女子二人)とドアで轢き殺したりして退治したのが思い出

薬局行って買ったよブラックキャップ

その当時のやりとり

ものの2日くらいでGキブリさんには会わなくなった、今でもね、瞬殺


Gキブリさんに代わってよくみかけるようになったのが
アダンソンハエトリさん

顔とお腹?あたりが白い小さい蜘蛛
模様的に歯が生えてみたいでかわいい

そして動きもぴょんぴょんしててかわいい

だからみかけても逃したり殺したりせず生かしてた
さらに
当初から今でもみかけるので愛着がわいている
朝歯磨きしてる時洗面台にいる率高い

時々挨拶する


同居人と話題に⬇︎

あのかわいい蜘蛛よく出没するんだけど

そーね、今日なんて何回もみたよ、糸たらーってしてた

え!糸でるの??
あの子うちに当初からいるよね

え!同じ子じゃないっしょ!多分二、三匹いるよー

え!!

ってな感じ

ちょっと気になったから調べてみたよ


●アダンソンハエトリ!
→由来はフランス人から、アフリカで見つかったんだって

●お家をぴょこぴょこパトロール
→ゴキブリの幼体、ハエ、ダニなどを捕食
→味方なのね!殺さなくてよかった!

●昼間の蜘蛛は神の使い、夜の蜘蛛は地獄からの使者
→夜の言われようひどくない??

●最近増えてきて困っています、もう益虫だとは思えない、減らす方法はないですか(知恵袋より)
→あんなかわいいのに、苦手な人もいるよね
→じつは
→みかけるみかけるって話題にあがってたけど
→明るいところで活動する蜘蛛なのです
→私たちとライフスタイルが一緒なの、だからよく見かけると思っちゃうの

みなさんのお家にも住んでるかな?アダンソンちゃん
ぴょこぴょこ飛ぶ姿はみたら愛でずにはいられないくらいかわいいです
益虫なのでできれば殺!しないで見守ってあげてほしいな


画像検索したら
割と蜘蛛蜘蛛しててびっくりしました!!!!