有意義なことを書くブログ

どこかいくとき誰かのブログを読み漁ってます

退屈に感じてしまう人もいるよな、、、

 

トピック「ダンケルク」について

 ダンケルク 字幕(IMAX

ユナイテッドシネマ としまえん

スクリーン8 I列

大迫力の映像を楽しもうという気持ちからいつもより前を選択

やっぱり近すぎた、、、

 

見た直後に書いたフィルマのエントリから。

★ノーランの時間軸魔法◎

一週間、一日、一時間

それぞれ陸軍、海にでるもの、空軍のシーンがつなぎ合わせれているため

中だるみにならず楽しむことができる


★秒針音と鼓動音は心臓に悪すぎる◎

爆撃機等の効果音がリアルでまるでその場に居るような感覚

秒針音や鼓動音が息苦しさを体感させられ、その人になるような気持ちに


★トムハとジャックロウデンがイケメン

アナイリン・バーナードギブソン君)もかっこいい

シンデレラボーイやハリーは台詞少な目


★戦争映画ではなくサバイバルものだし実話ベースだし仕方ない
それにしたって強烈な音とCGを使わない撮影技法はすごい

ただただダンケルクの奇跡である

誰が主役でもなく、ドラマがない

同じジャンルのハドソン川の奇跡では山田はねてしまっている

 

映画ではイギリスの撤退のみだが、史実ではフランス兵もしっかり撤退しています

 

でもでもやっぱり

ノーランにはSFサスペンスを求めちゃうよね!

ダークナイトインセプションメメントインターステラー が恋しい

これらは観るたびにノーランの頭どうなってんの?となる

 

特殊技法(撮影にはIMAX65mmと65mmラージフォーマットフィルム・ストック英語版が用いられ[19]IMAXカメラが手持ちて使われた[40)(←これウィキペディアからひっぱってます)

らしいんですけど

日本でオリジナルがみれるのって大阪エキスポ109シネマだけらしいんですよね

大阪の人うらやましいと思う

(見る人の環境が伴ってないから、親切じゃないなーなんて不平を言ったりして)

(らしい、という言い回し使いすぎ 笑)

  

DVDでは意味がないから

劇場でみてほしいとおもいつつ

退屈だと感じてしまうひとも多いでしょうね