有意義なことを書くブログ

どこかいくとき誰かのブログを読み漁ってます

5分でスリランカを復習

5分でスリランカを復習

2016.9.11-2016.9.15 

 

ネゴンボ~シーギリヤ~ダンブッラ~キャンディ~コロンボで5日間

ビザはネットで取得!クレジットカード払い!

ツアーのため食費かからず(ビール飲むと高くつくよ)

換金は2万円くらい!

急遽アーユルヴェーダシロダーラしたけど日本円でやってくれる

(日本で手配するとチャーター代とかいって施術費+2万くらいかかる

 スケジュールさえ余裕があれば現地のガイドさんと交渉が◎)

服装は、Tシャツ・ユニクロリラコ・一眼レフ

f:id:miwacocco:20170719154818j:image

食べ物は、ほぼカレー しかもおいしい

まめに全部写真とってる自分がすごい

f:id:miwacocco:20170719154855j:image

f:id:miwacocco:20170719154928j:image

f:id:miwacocco:20170719155005j:image

f:id:miwacocco:20170719155029j:image

f:id:miwacocco:20170719155101j:image

f:id:miwacocco:20170719155127j:image

f:id:miwacocco:20170719155224j:image

現地人は、せっかちかな

(車はクラクションの応酬・買うか迷うとすぐ貧乏ゆすりはじめる)

チャイニーズ?コリアン?と声かけられる ジャパニーズはあまり来ないのか

英語もあまり通じないかな

買い物に関しては、観光地のお店は全く金額落してくれない

市街地だと金額を落さずに2コで2個分の金額提示してくる(そんなにいらないよ!)

お土産はスパイス、紅茶、宝石(お店はしっかり選んでね)

スーパーマーケットとかで売ってる紅茶やお菓子もいいかも

スパが有名だから美容系のものはいい香りがする

ぞうさんモチーフのクッションカバー、ポシェット、置物はかわいい

 

 

あちらこちらで、しかも連日、結婚式が行われていて素敵な花嫁さんの姿がみれました 

周りを走り回ってるおめかしした子供たちがキュートでした

f:id:miwacocco:20170719155324j:image

なんで結婚式が多いの?毎日大安なの?ってきいたら

ガイドさんが そうだよ!大安だよ(大安ってなに?)って答えてくれました。

 

 

ネゴンボ

海が近い、きれいじゃあないけど

ホテルの中庭から海に出れたので散策していたらお兄さんが

あっちにワニが居るからいっしょにおいで!といってきた初日から怖い

 f:id:miwacocco:20170719155417j:image

ホテル:ペガサスリーフホテル

よくもわるくもない 海につながる中庭は素敵

f:id:miwacocco:20170719163223j:image

 

 

シーギリヤ

運が良ければ野生のゾウにあえる、わたし会えて興奮した

それくらい自然がすごい

シーギリヤロックからの眺めは圧巻

ゾウにも乗れる!楽しかった!

f:id:miwacocco:20170719155519j:image

 

f:id:miwacocco:20170719155624j:image

f:id:miwacocco:20170719155837j:imagef:id:miwacocco:20170719155547j:image

 

ホテル:アリヤリゾート 

ここは最高!!お部屋のつくりとかわいいし、アメニティも女子向け!

 f:id:miwacocco:20170719163150j:imagef:id:miwacocco:20170719163242j:imagef:id:miwacocco:20170719163317j:imagef:id:miwacocco:20170719163340j:image

www.tripadvisor.jp

 

 

 

ダンブッラ

黄金寺院(世界遺産)とダンブッラ石窟寺院に寄った いいことあるかな

ダンブッラ石窟寺院からの眺めも圧巻

写真撮るときは仏像にお尻を向けないで

 f:id:miwacocco:20170719162440j:image

f:id:miwacocco:20170719162624j:image

f:id:miwacocco:20170719162457j:image

f:id:miwacocco:20170719163040j:image

 

キャンディ/世界遺産

仏歯寺とかあって重要の州都(ウィキペディアから)

丘あり水辺ありの夕暮れキャンディの町並みは美しい

ここでキャンディアンダンスがみれる

f:id:miwacocco:20170719162733j:image

 f:id:miwacocco:20170719162923j:imagef:id:miwacocco:20170719162937j:image

ホテル:アマヤヒル

のぼってのぼってついたホテル!キャンディの町並みを見下ろせます

f:id:miwacocco:20170719163408j:image

 

コロンボ/最大の都市、かつての首都

意外と高層ビルが立ち並んでいてびっくり

聞いたことある企業やホテルなんかがある

帰宅ラッシュの時間は大渋滞!

 

 

 

9月11日に旅立ったものだからわりと運命感じて命がけでいったけれど

危ないことしなければ全然ヘーキ!

 

今は大洪水で被害が甚大だそうですが

また行きたいな、、、