有意義なことを書くブログ

どこかいくとき誰かのブログを読み漁ってます

鎌倉の紫陽花の話

梅雨はあめふりの紫陽花みればいい
2017.6.25
天気予報とおり小雨/日曜日に湘南にいく強心

紫陽花といえば北鎌倉は円覚寺明月院あじさい寺)にまいりました
長谷寺は前日に王様のブランチで特集していたのでやめました(行った気になった)
北鎌倉の駅をでて左に進むと円覚寺、そのまま進むと明月院があります

朝10時
まずは円覚寺 拝観料300円

開山は無学祖元禅師でございます
入ってすぐの山門が有名でしょうか
ちょうど日曜なので説教座禅会が行われていました
一番奥がここ

境内佛日庵でお抹茶をたのむ 冷と温が選べます

こんなありがたいお言葉をいただけます 文字で表してますね

紫陽花も咲いてました

境内は広く、人の多さもあまり気になりませんでした

12時前
そして明月院 拝観料200円
入るまでに30分くらい並んだかな
中に入ってもずっと混んでる
出てもまだまだ長蛇の列が続いていました

インスタチェックすると明月院ブルーといわれるフォトジェニックな写真が多いです あれは平日の早朝なのかな
人が多くて一点にとどまれません、人も必ず映り込みます〜


お昼は(といっても午後2時半)
小町通りまで げきうまカレー屋キャラウェイさんへ

お昼過ぎでも外に行列ができており、お待ち帰りされる方も!
アルコールはビールはなく、梅酒のみ
相席となりますが、NOもできます


人気スポットへ写真を撮りに行くには平日がいいですね

大きな道からそれると(あんまりよろしくないが)
紫陽花がいっぱいだったり、家がいちいち大きかったり
鎌倉らしさを感じます
止むを得ず住宅街を通る時は静かに、そしてジロジロ見ないが鉄則です