有意義なことを書くブログ

どこかいくとき誰かのブログを読み漁ってます

雨雲と追いかけっこ!能登半島2

天気は大荒れ

2017.4.14-2017.4.16

ホタルイカがジャンプする、石川は能登半島まで

 

起きたら雷雨、天気がコロコロとかわります

 金沢に向かいます

 

白米千枚田

 f:id:miwacocco:20170718174655j:image

季節が悪かったのでまだ水も張ってませんでしたが

 

 

二時間ちょっとで市内へ

金沢大学前の第7ギョーザでお昼を食べました

f:id:miwacocco:20170718175159j:image

並びますが回転がはやいのですぐ入れます

すべての食事が安い

生産が追いつかなくて一時期閉店していたそう

先ほどHPにたずねたら本店は千葉の野田みたい

他に有名なものに国道8号沿いにある8番ラーメンというものがあります

 

 

数年前に石川に訪れたときびっくりしたのは109があったこと!あの渋谷マルキューと同じやつ!

今は東急プラザになっていました。そう、銀座と同じやつ!

フォーラス、東急プラザ、H&Mなどなどすごくおしゃれな街です

県庁?市役所?が移転して人の動き店の動きもすごかったみたい

 

桜の時期なので兼六園は大混雑

茶屋街や21世紀博物館に立ち寄りました

f:id:miwacocco:20170718180720j:image

f:id:miwacocco:20170718180642j:image

そのへんの居酒屋にはいってもおいしい海鮮類

f:id:miwacocco:20170718180739j:image

 

 

お土産は

辻口シェフの金粉がふんだんに使われた金沢スイーツ YUKIZURI等(ロールなどは賞味期限が、、、)、ふやき御汁、あんず餅、金粉、ホタルイカの沖漬け、、、九谷焼なんて綺麗な柄で何個でも買って行きたくなっちゃう

 

 

さて旅の終点富山に向かいます

富山の家は真っ黒で住宅地のように密集することなくポツンポツンと建っています

散村というそうですね

理由は、、

なんでだっけな、、、

 

 

お昼は富山県高岡のたけのこの里

北丸家さん

たけのこ天ぷら定食 3600円と筍のお刺身

f:id:miwacocco:20170718182638j:image

f:id:miwacocco:20170718182650j:image

 

 筍がふんだんに使われています

新鮮だからこそお刺身で提供できるんですね

 

 

帰りの新幹線が間もなくでしたので

富山市内はあまり散策せずでした

立山連峰がうっすらみえて感動しました

ちょうど雪の大谷オープンの日に富山に訪れたんです、行きたかったなぁ雪の大谷

数年前はGWにも関わらず猛吹雪で挫折、縁がない

f:id:miwacocco:20170718183458j:image

あとトラムが有名ですね

ちんちん電車だ!と言ったらもっと最新だからと怒られます

f:id:miwacocco:20170718183519j:image

ところどころにある道の駅では新鮮な海鮮が食べます 白エビ最高かよ!

f:id:miwacocco:20170718183545j:image

世界一綺麗なスタバといわれたスターバックスコーヒー環水公園店もちょっとだけみました

富山駅からすぐです

 

 

帰りの新幹線で加賀百万石ビールをのみ旅も終わり

 

 

北陸を訪れるとき考えるのが

天候と季節

雨雲がみえたら鬼ごっこ開始です、秋に雹が降ってきたこともありました

冬なんかは兼六園和倉温泉なんていいですね