有意義なことを書くブログ

どこかいくとき誰かのブログを読み漁ってます

涼をお届け!西沢渓谷

梅雨はあけたのか

2017.7.16

こんにちは

 

七ツ釜五段の滝で有名な

山梨県は西沢渓谷まで

 

一周4時間のコースです

観光協会のHPからコース概要もDLできます

 

 

往路は川沿いを、復路は林道を歩きます

危険回避のために原則片道一方通行だそうです

 

 

新宿からあずさにのって塩山駅まで

新宿からだとグリーン車含む指定席は売切れ、自由席もぎゅうぎゅう

塩山駅にはキオスクくらいしかありませんので食糧等調達ははやめに

トイレは駅構外にあります

 

塩山駅より西沢渓谷入口バス停までバスにのることちょうど1時間

バスを降りたら あら、涼しい

バス停で帰りのバスの時刻をチェックします

あとは名物のヨモギもちを買います

 

 最初で最後のトイレポイントをすぎるとすぐに川に出くわします

そこから左側につねに川がいます

 この時期は、木々がみどりみどりしていてずっと木陰を歩く感じ

f:id:miwacocco:20170718143237j:plain

汗はかきますが涼しくて歩いていてとても気持ちがいいです

上は半そで下はスパッツにスカートでちょうど良かったです。

 

 カップルはあまりいなかったかな

 本格的に写真をとってる方もいなかったかな

あとからインスタチェックしたけどフォトジェニックな写真は少なかったように感じます

ちっちゃな子も結構居て、すごいなぁと感心しました

 

道の8割(林道も含む)は

よろけたら滑落する・川にダイブです

 

危ない道は鎖やロープを伝ってあるきます

 f:id:miwacocco:20170718143200j:plain

橋も結構スリルあります

 

林道の看板は読んでみると結構おもしろかったり

ロッコの操作ミスおきすぎwヒューマンエラーwwとかつっこむこと間違い無しです

 

カップルできたら結構たのしいのではないかと

 f:id:miwacocco:20170718143128j:plain

f:id:miwacocco:20170718143349j:plain

やすみやすみ往復で4時間30分ほどで周りました

 

帰りのバスは

すわれたら駅まで爆睡ですね

2台体制で来る上に

乗り遅れても市営バスという予備バスもあるそうです

温泉なんかも通るので終バスを気にしながら立ち寄って見るのもいいかも

 

 

さて、山梨の郷土料理ほうとうですが

塩山駅にも数店舗あります(戻ってくる頃にはランチタイムが終わって閉店してるかも)

山梨市駅まで行き、歩成でお野菜たっぷり黄金ほうとうを食べました

山梨市駅までは電車で7分です

 

 

 

 私はハイキングをしたことがないので今回ランニングシューズで歩きました

ぜんぜんOKかと思いきや

ひざが痛い

ほんとうに

靴はちゃんとしたのを履かないといけないですね