有意義なことを書くブログ

どこかいくとき誰かのブログを読み漁ってます

雨雲と追いかけっこ!能登半島1

天気は大荒れ

2017.4.14-2017.4.16

ホタルイカがジャンプする、石川は能登半島まで

 

東京から新幹線かがやきにのり2時間と30分ほどで石川県

レンタカーを借りて能登半島穴水町方面へ

途中で千里浜なぎさドライブウェイにより砂浜を走る

f:id:miwacocco:20170718164542j:plain

観光バスも走る、道路標識もたっている

調子にのって波打ち際をはしると車からスタック注意の警告音が鳴る

天候悪がちの石川県では海が荒れるのでわりとすぐ通行止めになることも

 

穴水町・幸寿しさんへ

f:id:miwacocco:20170718164626j:plain

大好きな甘エビは子持ち 石川で食べた甘エビは全部子持ちでした

産卵期の生物は子に栄養がいくためにおいしくないなんていうけど新鮮な感じがしてたまらないのです

 

そうそう、東京では散ってしまった桜も

この時期は石川・富山ともに見ごろでした

海岸沿いをずっと走っていると何度も

桜並木と海 という景色を見ることができました

 

さて九十九湾を目指していると

能登ワインなる案内看板が、、、

能登ワイン〜石川の奥能登に広がる 美しい葡萄畑から生まれた能登産葡萄の生ワイン〜

ブドウ畑の真ん中の丘に立てられているワイナリー

f:id:miwacocco:20170718164723j:plain

ずうずうしく中を見せてもらう、樽熟成のいいかおりに惚れ惚れ

詰めたワインは石川県内でほとんど消費されて外にあまり出回らないのだとか

(手作業も多いが)最新の機械をそろえられるほど売れ行きは好調とのこと

もったいないアイスもおいしい!ぱなっぷに似てる

 f:id:miwacocco:20170718164757j:plain

f:id:miwacocco:20170718164838j:plain

 

九十九湾

海遊船にのる 大人1,000円 40分ほどだったかな

 

  

出航時刻はとくにないみたい、おじいちゃんに話しかけると乗れる(RPGみたい)

貸切で乗ってしまって赤字だろうなと申し訳なく思った

途中で生けすの魚にかぼちゃをあげる

10年もの20ねんもののカンパチ!つぼにはいったタコ!おいしそう、、、

天然の魚とたわむれるおじいちゃんを真似して魚に触る、つかむと嫌われるよと怒られる

 f:id:miwacocco:20170718165020j:plain

f:id:miwacocco:20170718165101j:plainf:id:miwacocco:20170718165138j:plain

 

お宿は百楽荘

部屋も夜食も風呂も朝食もなにもかも素敵

地下洞窟風呂は探検みたい、魚釣りができるけどここの魚はあたまがいい

夕暮れ時にテラスで水面のきらきらをみてまったり

早朝にバルコニーで野鳥の声をきいてまったり

いい旅館、また行きたい

 f:id:miwacocco:20170718165409j:plain

f:id:miwacocco:20170718165532j:plain

 

 

つづく